10月度「写偈」を開催しました

先日、10月度の写偈を開催させていただきました。

住職法話は、『正信偈』の天親菩薩章の最後のところです。天親菩薩は『浄土論』で「一心」ということを著わされました。

親鸞聖人は、この一心とは、ふた心なく、阿弥陀様だけにお任せし、阿弥陀様が仰るとおりにお念仏を称えさせていただくことであるとし、これこそが正しい信心であると明らかにされました。

今回は、その信心によって得られる利益について、
現在世での利益
未来世での利益

の二つがあることをお話しさせていただきました。

私たちは信心をいただいた今、その姿のまま、往生と成仏が決定した「現生正定聚」の位につかせていただける。

さらに、臨終と同時に浄土に往生すると、阿弥陀仏と全く同じ自他一如の仏となり、何の苦もなく、迷いの世界の衆生を自在に救済できるようになる。

この二つの利益が一心、すなわち正しい信心には具わっているいるのです。

今、私たちの存在は煩悩そのものでありますが、阿弥陀様から信心を賜り、私たち自身が仏となることは、一切衆生を救済することになっていくのです。

【真宗教団連合】オンラインごえんさんエキスポの開催について(ご案内)

このたび、宗祖親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年・真宗教団連合結成50周年記念事業として、真宗教団連合の主催により、「オンラインごえんさんエキスポ」を下記のとおり開催します。
ぜひご視聴、ご参加ください。

開催日時:2020年11月7日(土)10:00~22:00
開催形態:YouTubeライブ配信
基本的にはすべて無料で参加可能ですが、一部「ZOOM」を利用した有料コンテンツ(要:事前申し込み)も有ります。

詳細はこちら
〇真宗教団連合HP:https://www.shin.gr.jp/
〇特設サイト:https://5en3expo.studio.site/
〇Facebook:https://www.facebook.com/5en3expo
〇Twitter:https://twitter.com/5en3expo