【開催】令和4年度福島区お盆の夕べ

本年度も「福島区・お盆の夕べ」が開催されることになりました。

同じ仏教といえども、宗派によってお盆に対する考え方も、かなり変わったりします。

特に浄土真宗では、先に仏さまになられたご先祖さま方は、私たちがどんな時も、どこにいても、どんな状況にあるときも、常に私たちのそばで私たちを教え導いてくださっているという考えから、浄土真宗ではお盆にご先祖の霊を迎える「迎え火」や「送り火」、「精霊流し」をする習慣がありません。

浄土真宗のお盆は、仏さまの救済が南無阿弥陀仏のお念仏となって、「今まさに私たちに届いている」ということを、ともに喜ぶご縁の期間であります。

そのため浄土真宗においても、お盆のお参りのことを「歓喜会(かんぎえ)」と呼ぶなど、大切な行事のひとつであるとしています。

今年のお盆もぜひ、ともにお念仏を喜びながらお過ごしいただければと思っております。

さて、福島区お盆の夕べ実行委員会から、令和4年度も「お盆の夕べ」が行われるとの連絡がありました。
(写真は昨年のようすです)

日時:2022(令和4)年8月16日(火)午後4時~午後8時
場所:野田南緑道 交流広場(大阪市中央卸売市場よこ)

当日は、各宗派寺院僧侶による読経があり、覚円寺住職も参加の予定です。
ご一緒に仏さまのご縁をいただく機会として、お時間がよろしければお立ち寄りください。

また、新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、お越しの方にはマスクの着用並びに検温、手指消毒にご協力くださいますようお願い申し上げます。